■■ IPPITU BLOG ホーム »
最近の記事

雷鳥神机01  

(編集中)
中国語の確認でもあるんで、漢字を打つのは面倒なので、手書き文字画像で気になった箇所を上げます。
tb0101.jpg
1. 題名で爆弾テロなのがネタバレしている。いいのかな?
2. 「国際救援隊」でずっと話しの中では統一です。じゃあ「国際救助隊」を商標で押さえられて日本は使えないという噂は、日本目当てですか? だったら嫌だな。 これは台湾版だから中国版は「救助隊」なのかな?それとも台湾もそれから逃れる為に?(でもこの吹きかえはかなり前からあるらしいし…謎。)
3. お名前、カタカナでいうなら「チーラーノォ」「トゥイシーシェンション」かな。
4. 日本語音声では「東京行き」って言わないから気になった。英語と中国語はいうのね。日本字幕には入る。
テラニアン航空:岩石航空「イエンシー」、ファイアーフラッシュ号:噴射機(これはジェット機の意味か)
5. ジョンのキメゼリフの「奇跡を起こしてやる」ですね。
(編集中続く)
tb0102.jpg

category: -雷鳥神机

tb: 0   cm: 0

火の玉01  

月曜日は白黒作品を観る予定です。
ファイアボール宇宙船XL5#1(無責任あらすじ)

地球に向けて超強力なミサイルが放たれた!担当宇宙域だったのでXL5が迎撃するも一弾目は妨害される、なんとミサイルに人が乗っていたらしい、特攻玉砕ミサイルだった。二弾目は命中、ミサイルの危機は去った。

本部からの指示で、ミサイルが発射された星「46番惑星(プラネット46)」に向うと、そこは大気だけの荒野の星。そこに洞窟の入り口があると気付いたヴィーナスとスティーブは潜入。マグマの河の対岸に人造物の扉を発見。スティーブがバイクでマグマを越えると、惑星住人たちの出迎えを受け捕われる。ヴィーナスは逃げるが途中やはり捕らえられる。

スティーブはヴィーナスの命を人質にされ、軌道上に停止していたXL5に、敵が指定した場所への降下を伝える。XL5が降下すると、そこは砂地獄状になっていて、XL5が沈みだす。敵はスティーブとの約束を違え、ヴィーナスをミサイルにのせ地球に向けて発射したという。スティーブは発射作業のスキにバイクのガンを取り戻し、形勢逆転。敵の司令官とみられる一人を人質にバイクで逃走。XL5の先頭小型艇にもどり、本体と合体し、XL5の沈下を阻止。ミサイルを追う。

あとは本編で。

感想は、スティーブはどんなクサイ格好でも似合いそうで、画題には燃えます!<じゃあ描け。(描けたらアップするよ

category: -AP名作座

tb: 0   cm: 0

iR2-2ログ   

【編集中】
'll run your vitals, sign your chart and I'll see you again in six months.
<点検は半年に一回。
This is GDF Captain Ridley O'Bannon
<確実に「エイリアン」ファンな名前の女性。
EDEN's a hop, skip and a jump from Thunderbird-5.
<「エデンへは、TB5からホップステップジャンプだ。」こういうのがジョンらしくないとサンダバファンに嫌われてるんだろうな、この話。ホップステップジャンプ??
Exopod is go!
EXO<エクスポッドっていうの?あの装備。どのへんがPOD?EXOだから「POD外作業メカ」って意味? なんか…なんか…。中国で活動するアイドルではない。なぜEVAじゃだめだったの?船外活動(Extravehicular Activity: EVA)
で良くない?
Green button, bro.
<これ言ったのはアラ? なぜ自分で知らないのよ!
I do have one question.
What's that big, blue, marbley-looking ball down there?
<ジョのジョーク痛い…。
Not too shabby.
<ジョの救助に対するアラの評価。「悪くないね」「イイんじゃない」くらいかな?
Maybe you should take better care of your toys.
<ジョ、マルチタスクじゃなかったの?
That's five-star service, that is.
<来てくれたiRに困ってた海賊が言った言葉「五つ星のサービスだぜ!」顧客サービスランキングの指標らしい。いえね、GA氏の企画に「ファイブスター」ってのがあったから。一応反応。
なんかこの海賊も元ネタありそうだな。
My name is Maurice.
This here is my partner Dobbs.
You'll not harm one comely hair on the good constable's head while she's under the protection of Edmund Razor Burn Reece and Dan, no nickname, no middle initial.
<このへん分かんない。分かんなくても良さそうだけど。
……あまり中身のある回じゃないけど、CG頑張ってる気もする。少しラッシュのゲームで既視感ある崩壊風景でなぁ。シーズン2ってラッシュのゲームに色々、引っ張られ気味でない? バジが壊し屋とか。
ラッシュはシーズン1、2の空白期間を埋めてくれていた。方向修正にも利用したのかな?
だから何?な話でしたが、レスキューはしてたし。ハロウィン週のお話だったから、ハロウィン休みってことで。ね?
iR地球衛星軌道は放置デブリ多すぎ!!

category: -TAG S02log

tb: 0   cm: 0

テラ鷹01、02  

ナインスタインの全身、制服を想像。
terrahawk201701.jpg
上半身下手遣い棒パペットだから、全身人形は必要な時にしかでない。全身を探すのが難しい作品です。

1−2話連作を鑑賞しました。GA氏の久々のお仕事に、考えすぎた?練りすぎた?キャラ設定が個性的すぎ。一番同調できるのがゼロイドたちというすごさ。また、ある意味あの女子たちの中で上手く立ち回るホークアイの好男子ぷりはすばらしい!

お話としては、ナインスタインが「死んだらクローンで9体予備がいる」面倒な設定なので、死にたがりで困る。その癖おじいさんの話(社交辞令)を振ると「私はクローンだ、祖父はいない」とか不幸フラグ立ててウザい!それを無視するでもなく、同情を示しつつ流すメアリーはやはりスゴい。9体もいるなら、「次のクローンに入れ替わったら、そのお歳で童貞に逆戻りですね」とか、笑顔でやりこめてほしいなぁ…と思った。それは同人ネタでしたね、描くかも、描かないかも。

それにしてもなぜこんな「機械だ命令だ!命なんて記憶移せばいくらでも!」のスレたお話なんだろう?

ナインスタインは、話しの中で「タイガー」とか「ドクター」とか言われます。特に作戦中は「ドクター」です。
「ドクター」で思い出すのは、GA氏にとってはライバル的なブリティッシュSF「ドクター・フー」です。あの主人公の呼び方も「ドクター」。あちらも何か負担が大きすぎると、12回は姿を変えて生き返りやりなおしできる設定。
なんか…、その影響かな?とか思ってしまいました。息子さんのジェイミーさんもドクター・フーのファン。今もテラ鷹の新作サウンドドラマCDを出すと同時に、矢継ぎ早に「ドクター・フー」のサウンドドラマCDを出していらっしゃる。なんか…、そんな因縁を感じました。

「ドクター・フー」は復活した最初の9代目が好きです。あとはシェーン・リマー(スコ声優)さんや、S1999のサンドラさんが出ていたという、初代や白黒時代が観てみたい。英語力上がったら、老後の楽しみだな…。ドクターフーは。

テラ鷹の話をしないさい! ま、テラ鷹は結構な話数の日本語版がニコニコ動画で観られるので、ニコ動嫌いなんですが、少し観てました。その鑑賞した感覚と英語版みた感覚は…なんか違います。日本語版はあのモンティパイソン風語りがOPに入るので、全体的にコメディ。英語版はコメディというよりシニカル。そんなカンジ。まだ好き嫌いは言えませんが、「柔らかい操り人形が苦手」な私でも、そんなに苦手意識なく観れました。それはデジタル処理で画面が綺麗に明るくなったからかもしれません。「ヒゲよさらば」とか「飛べ!孫悟空」とか苦手だったんですっ!口がパカっ!が特に苦手で。セサミは大丈夫だったけど。デザインの問題もあったのかなぁ…。

以上、テラ鷹の鑑賞は毎週土曜日を予定しています。

category: -テラ鷹log

tb: 0   cm: 0

GA迷指令X  

しばらく自己ノルマとしてGA作品を再鑑賞しようかと思います。

月曜 XL5かS1999(XL5はテキスト出し)
火曜 中国語サンダバ
水曜 Sレイ(英テキスト出し)
木曜 J90
金曜 Cスカ
土曜 テラ鷹(英テキスト出し)
日曜 iRs2(ログ漫画付きUP)

どこまでできるかなぁ…。(ゲンコもあるしね)

category: ■GA作品

tb: 0   cm: 0

プロフィール

がむらGAツ板

最新コメント

カレンダー

▲ Pagetop