記事一覧

サンダバ特撮講座 覚書

開催 2015/10/31
柿沼先生 模型のムック編集など現在も活躍中。

●66年4月 サンダバ半世紀

2002 日本版の声優達のインタビューが行われた(3時間も延長!)
DVDをみたら止まらなくなった。「こんなに良くできていたか?」
後から演者がみて、こう感じることはとても珍しい。

サンダバ=キッダルト番組 大人子供に向けた作品(米国のレーティング)これはサンダバだけの分類。
子供向けだけではない!>>サンダバの本質(大人にも耐える)

日本の66年 >テレビは白黒が普通、ビートルズ来日。
TV画面が荒い、糸が見えない、どう操っているのか不思議だった。

●APフィルム史
Gアンダーソンは戦中10-14歳。戦後空軍に入る(2年)>退役、仕事にあぶれる>APフィルムを作る。>仕事が来ない…。

初仕事「トィズルの冒険」(人形劇)
GAは仕事が人形劇と言いたくなかった。一日一話の撮影で、超低予算!
TVは「次の仕事は?」と聞くと「再放送するからいらない」と言われてしまう。
>>自分たちの作品を作らないと!と。

●スーパーカー
声優の録音が先、あわせて口が動く技術、「スーパーマリオネーション」
>>アメリカで売れた!>オモチャが売れた!
マーチャンダイズを重視するようになる。

●XL-5
1962 まだ殆ど家内制手工業。ウチワ作品。
アメリカで売れて、大きくなっていく。スチール用にセットはカラーで作っていた。

●ステイングレー
GAが本を書き始める(軍にいただけあってリアル)
イギリス初(?)のカラー作品。ルー・グレイ度が次の作品をGAに求め始めた…。

●サンダバ
1963 鉱山事故発生
一人づつ乗れるカプセルで、一人づつ助ける。
「世界的災害に対する救助隊」ってどうですか??
<<10日でつめる>>
インターナショナル・レスキュー・オーガニゼーション の案完成。

現場の意見 人形が多い!メカが多い!>>無理!<<<ルーさんはOK!
20分程度のパイロットフィルムを作る「胴体着陸」
(空軍時代の体験。空軍はマニュアル通りにこなして、冷静に対応した>感動)

ルー感動!>一時間番組にしよう!
9本30分版作っちゃったのに…。30分から一時間に作り直す。一話は完璧!お手本のような作品になった。
なぜサンダーバード一話は良く出来たのか?
・本当は映画が撮りたかった。
・1作2000万円。レベル違い(マイティジャックが一本1000万円だった)

問題>>アメリカに売れなかった。
子供番組に1時間はない。(今でもアメリカではXL-5の方が人気)

●日本サンダバ裏話
日本ではN局が買って、CMなく1時間で放送した。
イギリスは声優が少ない。(日本は一人一人、役者を声優にあてていた)
田中浩二さんはスコット似!洋画のイメージ、ヨーロッパ的な声。

●サンダバその他
GAは道徳的なものを作ろうと思った。
>それを見た小学二年の柿沼氏も「N局的な作品だな!」と感じた。

ジェフのIR理念>>戦争以外なら国境、人種問わず。
孤島に秘密基地、存在を隠して活動。>ジェフ土木建築で財を成したのが影響?

スコット>ショーン・コネリーがモデル
キャラクター性をもたすためにモデルがあるようにしていた。
アラン>なかなかレーサーを辞めないから、じゃあ一番大きなロケットをあげよう!と隊員に。
ペネロープ(ペネロピー)>FAB1はロールスに許可を取った。シルビア似。終了後、服は700着あった。
パーカー>イタリア系イギリス人。訛り。
ミンミン>何人なのか?
フッド>フィリピン系>

人形の目は人間用の義眼を注文
なぜ一対の注文なのか職人には分からなかった(普通片目のひとのもの)
白目がただの白でない、人間のようにくすんでいるのはそのため。

電圧がかかると開く仕組み。>口?
その為に人形の頭はあれ以上小さくできなかった。

撮影をTV画面で同時にリアルタイムみて撮影。<多分業界初!

●特撮など
0.3ミリのワイヤー。撮影時に色を塗る

デレクさんが人形での撮影に驚き感動した。>人形三体居ると同時撮影ができる!>>TVシリーズに向いている。
スタジオは最大時に200名。

ウェザリング
特撮ワークとしては、ミニチュア合成でもかならず全部にやっていた。
空軍退役者が一杯なので空港にうるさい。>でもしかけは単純。

看板
フォートラボードのフォントが多用されてる。

1号
ランディングスタート、13話までは火薬はカートリッジで。

2号
前進翼、デレクは最初後ろ向き翼につけてた。
注意書き:空軍機には書いてある、空軍にいればわかる。
36000のビッカーズアンソロ
2号は向こう側(右側)がない、モグラも反対側は塗ってない。
管制との会話にこだわる、空港のオイル洩れあと。
1話 ターゲットトランスファー

ワイドワインダー
(ミサイルの名前)砂場を横滑りする蛇の名前
クラブロッガー
製作者「この次はもっとよいものを作る」
ヘリジェット
ホーク社のレスキューカープラも等の合成

●メカにみるイギリス気質
一つの災害に一つのメカ。>ゴルフのクラブと同じ。>欧米人は問題の解決を道具に頼る。

・サンダーバードとGA兄
サンダーバード>地名、アメリカ原住民の神話の鳥。
GA兄ライオネル・アンダーソン
戦時の木製飛行機モスキート乗りだった。アメリカで訓練を受けている。
「サンダーバードフォールドを飛んだよ」とGA宅に手紙。>題名に影響。

モスキートだけで40種くらい存在する。野戦用…何用、それ用と。
「一機一役」で開発がすすめられた。<<イギリス人の考え方。
アメリカなら対零戦に、飛行機の数を増やしてくる。考えず数だけ。
<<キーワード「メカ」>>
日本の特撮にメカが出るのは「ウルトラセブン」から。
日本>日本は零戦だけ。作戦や、装備を削ったり。
イギリス>着想したらすぐ作る!

5号に観るイギリスの軍事
オートチェイスマシーン
「SOSワードだけを通信から拾う。特定のワードを通信から拾う。イギリスにはあった」>後にCI5へ。

サンダバの手順
5号>ブリーフィング>1号 現状確認>フィードバック>2号(装備格納)
「どうしよう」の前にきているのがTB。< ウルトラマンとは違う
類似>「謎の円盤UF0」宇宙人を来させない。

イギリス空軍
ドイツ機をレーダーでチェック>6分でスクランブル出撃
イギリスの気質「母国を守った経験」>TBに影響?

●時間がなくなってきて詰め込み、箇条書きノート。
リムーバーコントロール
スコット「必ず人をよこして下さい」モバイルにはできなかった…。
音声だけを選べる通信機<画期的!(TV電話は想像しても、それで音声だけを想像したのはGAだけ)
手、針金が入っていて指が動く。
ウルトラマンは東宝をかりてきてた。>特撮を減らす <TBは全ジオラマ!!
マッチボックスの100円プラモ車にさえ奥行き差で色を塗り替えている、奥程暗い色。

・日本のサンダバプラモ事情
プラモデル>静岡!
マルサン商会(ブリキ玩具を作っていた)
 ドイツ ディッケル金型製造機を購入したらドイツ人が付いて来た!
 マルサンはアメリカのプラモをコピーしていた。
イマイ S23年
木製模型をやっていた>社長の英断「鉄人28号プラモ」でプラモの道に。
S40年代は景気がいい。 田宮>小松崎絵で戦車など人気。
イマイもパケ絵にこだわる、タカニ先生の商会で小松崎先生に依頼>>OKが出る!
S41 田宮「本田のF1カープラモ」日本のプラモデルもここまで来たか!
【伝説】イマイ TBプラモ 
井田博著「日本プラモデル興亡史」文春文庫
ゼロエックス 2200円 今なら20000円くらいの感覚。
初年400万個売った(それしか作れなかった)>>倒産!
ZXを売るときめたオモチャ屋はその1種類でクリスマス表彰された。
S33、34はCスカで商品だしたんだけど、日本では「スポコンブーム!」プラモ衰退。

こんなカンジでした!本当に時間無くて。
後半のプラモネタは白熱してた分ノートとれてないのと、私に知識がないので、曖昧です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がむら

Author:がむら
PN「がむら」でネットで呟かせてもらってます。
GA(ジェリー・アンダーソン)作品ファン、日本のTV人形劇ファン、新作TB(2015版)<隠語:「あれご」ファン。GA作品系のパロ漫画個人サークルで同人誌を発行し、即売会に参加するのが趣味。2019からオリジナルマンガ活動も再開!?
■PN:灼彗がむら(しゃくすいがむら) サークル名:一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう) 
■サークル活動:五月のティア128を予定
※ブログ拍手コメントは、ブログ主だけに届きます、短文のご連絡にどうぞ。