記事一覧

暗黒語 TAG2-2

HQが現場写真を上げてきたので、ついでに言いたかったことを載せていこうかと。

2-2の街ですね…。これは、街とダムの距離感が地図的に考えて変な回でした。

ツ板1
TAG二期パワープレイのセット。出来がいいモデルなのは認めるんだけど、ダムの下にそれなりのクラスの街が遊水公園みたくどーんと水路沿いに…ってその風景に誰も違和感ないのかな?私は違和感だった。

同じように元祖の映画ロケ回も、砂漠っぽいのにいきなり地下水ドバーッとは違和感だった。

※別にTAGだけ叩いてるんじゃない、元祖でも違和感感じる話は違和感だったし、嫌いだったのを示す為に、元祖の問題点もあえて併記しました(気配りのつもり)。

ツ板2
この回4号が水面をピョンピョン跳ねてダムに到着するんですが。「あなたの知らない「レトロ特撮」の素晴らしき世界」で紹介されてた「暁の出撃」映画のダム攻撃(史実、チャスタイズ作戦)の反跳爆弾を連想させて…。なんかなぁ。


ツ板3
おふざけでゴードンに申し合わせなく急に「やってみた」ダムで反跳出動。この映画、この作戦、この兵器が思い出せちゃう。あまりレスキュー作品にはいいシーンじゃないなぁと…思います。

ブログ追記
書籍内容によると、この反跳爆弾で破壊されたダムの洪水を受けて、“下流では1249名(その多くは一般人)が出ている。”とのこと…。配慮するならこっちだろう?
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

がむら

Author:がむら
☆テレビ人形劇好き、アマチュア漫画同人誌、昭和ヲタ。現在ジェリー・アンダーソン作品強化中。「サンダーバード」でも「サンダーバードAreGo(TAG、あれご)」でもゴードン教。WASPスキー。
■別名:我村 PN:灼彗がむら(しゃくすいがむら) サークル名:一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)
■サークル活動:2018/8/11 東ヌー28b
※ブログ拍手コメントは、ブログ主だけに届きます、短文のご連絡にどうぞ。

がむらGAツ板